Friday, April 12, 2013

季節のないロサンゼルスと桜!



東京ミッドタウン




LAに季節がないといっても冬は結構寒くなり、夏が待ち遠しい、というのはあります。


しかし、日本のように美しい春があるわけではありません。


ロサンゼルスに長く住んでいると季節が恋しくなります。


友達が送ってくれた桜の写真を見て、急激に桜が恋しくなってしまったワタクシ。


なにしろ最後に見たのは6、7年前です。


毎年当たり前のように咲くので 日本にいたときにはそこまで感動しませんでしたが、


今となってはあの美しさが奇跡的に思えます。



ということで、このブログのテーマは世界のあらゆる所で楽しいことを追求する、


というようなことなんですが、


思い立ったが吉日、、



チケットを予約。



なにしろ桜の命は短い。


この時点で夜10時30。


次の日にはもうLAXから成田へ。



到着次の日から7年分の花見をするため様々なお花見スポットへ行きました。


井の頭公演、新宿御苑、東京ミッドタウン、隅田川、などなど。



新宿御苑



井の頭公演
しかし改めて見ると日本はどこへ行っても桜だらけですね。


どれだけ植えたんだ!


なんで日本にはそんなに桜があるの?

とLAの人に聞かれましたが、


日本人が好きだからたくさん植えたんでしょう。





確かに枝の形や、花の色、派手に咲いてあっという間に散って行く様は仏教の無常を体で表していて、日本人の心をくすぐるのでしょうか。







東京ミッドタウンのライトアップは街のサクラといった感じでステキでした。






新宿御苑は水に映った桜がステキ

No comments:

Post a Comment