Wednesday, March 20, 2013

WMC マイアミウィンターミュージックカンファレンス

この時期になるとLAからも多くの人がMiamiに遊びに行きます。

そう、Miami Winter Music Conferenceの時期です。

EDMが好きだった私は8年くらい前に初めてマイアミに行きました。

当時LAではヒップホップがメインで、どこのクラブに行ってもヒップホップが流れている状態でした。

ロサンゼルスでハウスミュージックを楽しむためにはそれ専用のクラブ、AvalonだとかVanguardという大きいクラブに行かなければなりませんでした。

そういうクラブはいわゆるLAのおしゃれなクラブとは全く異なり、誰でもお金を払ってDJを聞きに行く、という感じでしたので行く人の層も様々で中に入ってもあまり美しくないし、可愛い女の子に会えるということもあまりありません。

しかしここ数年、LAのクラブの音楽はほとんどハウスミュージックが中心になり、どこへ行ってもそこそこいい音楽が聞けるようになりました。



さて前置きが長くなりましたが、ここ数年ほぼ毎年私もこの時期にマイアミに行っていました。ただ今年はこの先に少し大きい旅行を計画しているのと、いまいち長引いた風邪から体力が回復していないのでお休みすることにしました。ですので去年と一昨年の様子を書くことにします。




David GuettaとAfrojack




 まずミュージックカンファレンスというのはなんぞや、ということですが、簡単に言うと、世界中からトップクラスのDJが集まってあちこちのクラブで素晴ら しいイベントが繰り広げられるお祭りのようなものです。Conferenceというのはしゃれだと思いますが、Conferenceの場所がクラブと考えればなかなか正しい名前かもしれません。

同時期にULTRAという音楽祭も開催されます。以前は時期がずれていましたがここ数年は同じ時期で、しかも今年からは2週連続になりました。これはイベントが収容できる人数に対して、チケットを購入したい人の数が多すぎるからでしょう。2週間でぼろ儲けですね!

このULTRAというのはEDMの音楽祭で、すごいラインアップで3日間楽しませてくれます。ちなみにこれ↓が去年のラインアップです。ULTRAは諸事情により、夜12時で終わるので、そのあとクラブに行くことになります。続く



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment